みなさま、こんにちは。
恐ろしい花粉の季節真っ只中。いかがお過ごしでしょうか。

今回は、私のお気に入りのお店を紹介したいと思います。
お気に入りのお店と言っても、実はどこにでもある100円均一ショップです。なぜ、私がその100円均一ショップを気に入っているかというと、商品の内容ではなく、従業員の皆さんがとても感じの良い接客をしてくださるからです。

どれだけ人が並んでいても最後まで笑顔でレジ作業をしてくださり、レジ途中で商品をお探しの別のお客様に声をかけられても、臨機応変に対応されています。
金銭授受や商品を受け取る際も必ず目をあわせて笑顔を向けてくれるのです。
いつ、どのタイミングに行っても、従業員のみなさんが同じ様に対応してくださるので、毎回とても気持ちよく買い物ができます。
わたしだけではなく、家族もそこがお気に入りと知り、びっくりしたと同時に納得しました。
やはり、どうせ同じ買い物をするなら気持ちのいい対応をしてもらえるところに行きたいですよね。

わたしは、電話代行の仕事に就く前は、百貨店のデパ地下で販売員として働いていましたので、一日を通してどんな状況でも笑顔で臨機応変な対応をすることが、随分難しいことだとよくわかっているつもりです。さらに、従業員のうち一人だけではなく、全員が徹底しているお店はなかなかないと思います。そのお店は、みなさんが仕事に対してプロ意識をしっかり持っていることが伺えます。

電話代行という仕事も、直接顔を合わせて対応する接客ではないにしろ、電話を掛けて下さるお客様に満足してもらいたいと思うことに関しては共通しています。

電話代行の仕事では、様々な内容の電話がかかってきます。お礼やご挨拶、仕事の連絡からお困りの電話、時には大変ご立腹の方からクレームを頂戴することもあります。それをランダムに受けることになるので、入社してすぐのころはお客様に満足してもらうことよりも、正確に対応することに意識がいってしまっていました。

私もようやくCUBEに入社して3か月ほどが経ちましたが、最近になってやっと、お客様に気持ち良く電話を切ってもらえるにはどうしたらよいかを考える余裕がでてきました。

今は、販売員で働いていた時に培った笑顔を意識することや、ご立腹の方の対応などを精一杯活かして業務に励んでいます。
今後も常にプロ意識と向上心を持ち、CUBEに契約して良かったとみなさまに満足してもらえるよう、真心のこもった対応を心がけて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。