弊社にはたくさんのスタッフがいますが、新卒で入社したスタッフはいません。
みんなどこかでの勤務を経て、この会社に入社しています。
もちろん私もそうです。
みなさんいろんな経験を経てここにいるので、できることや得意なことが様々です。

電話の仕事を経験してから来られている方もたくさんいらっしゃいます。
同じような電話代行の仕事であったり、電話を受電するだけでなく、かける側のお仕事をされていたりと様々です。
そういった先輩たちはやはり電話での話し方や案内の仕方などが本当に上手です。
言葉遣いがきれいでわかりやすい話し方をされるなと思います。
仕事が早く、正確です。
やはり経験値というのは大きいなと思います。

営業職を経験して来られている方もいます。
営業をやっていた方は明るい話し方や、気持ちのよい相槌やリアクションを自然と出来る方が多いなと勝手に感じています。
また、具体的な目標を設定し、それに向かって頑張ることに慣れているような気がします。
営業の仕事はあちこちへ足を運んで活動的なのに対し、電話代行の仕事はずっと座りっぱなしで、ただひたすら電話を受電しています。
タイプとしては正反対な気もするのですが、人と接し、話をするという意味では通じる部分があるのだと思います。
接客業をされていた方も、明るい対応が自然とできる方が多いと思います。
周りをよく見ていて細かいところまで気が利くなと思います。

他にもパソコンに強い方もいらっしゃれば、メールなどの文章作成が得意な方、他の方の業務をサポートするのが得意な方など様々です。
デザインなどの経験をフルに活かして業務を行っているスタッフもいます。

私はというと、これまでは学習塾や学校など教育現場での仕事に携わってきました。
簡単な事務作業や電話対応もしていたので、その経験が役に立っていると言えば役に立っています。
まだ私は新人で先輩たちに教えてもらうことばかりなので、これまでの教える立場での経験がうまく活かせているのかどうかというと、正直わかりません。
ですが、これまでの社会人としての経験がなければできなかったことももっと多かったと思います。
これまでの経験に加えて、さらに新しい経験を積んでさらに貢献できることを増やしていきたいです。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。