こんにちは。
皆様は最近、落ち込むようなことはあったでしょうか。

もちろん、ないに越したことはありませんが、今まで一度もないという方はいらっしゃらないと思います。
そんな時、皆様はどうしていますか?
私は、好きなことをして気分転換したり、あるいは仕事に打ち込んで気持ちを別のところへ集中させるなど、ポジティブな方向へのストレス発散方方がまず思い浮かびます。

また、あえて悲しい曲を聴いたり、落ち込む原因となった出来事を愚痴をふまえて事細かに書いていくのもストレスが軽減されるそうです。
悲しい曲を聴いたら余計にネガティブな気持ちが増すのでは?と思ってしまいますが、楽しい曲を聴くよりもストレスが軽減されるそうです。意外ですね。

さらに、出来事を記録するというのも、簡単に「××のことで辛いことがあった」と書くよりも、詳細に「●●が△△で辛かった」と書き出す方が、気持ちが整理できてストレスが軽減されるそうです。
これは、最初に述べた方法と比較して、ネガティブな方向へのストレス発散方法といえるかもしれません。
そのほかに、身体へのアプローチとして、体を温めたり、好きなものを食べたり(=空腹をなくす)、睡眠をとったりも効果があるそうです。食べて寝て、体のコンディションを良くすることで、精神のコンディションも良くなるということですね。

お気づきかもしれませんが、これらの対処法すべてに共通していることは、「何か行動を起こしている」ことです。
落ち込んでしまって何も手につかなかったとしても、何も見ず、何も聞かず、ただじっとしていては回復は遠のくばかりです。小さなことからでいいので、何か行動することを覚えておくと良いかもしれません。

私も日々の生活の中で、落ち込むこともありますが、趣味の活動をしたり、電話代行の仕事をしたりと、生活のシーンを変えることで落ち込んでいたことを忘れられます。是非、皆様も参考にしてみてください。