こんにちは。最近は、暖かさを通り越し、夏のような暑さになる日々が続いていましたね。
ほんの1か月前まではあんなに寒かったのに…と季節の移り変わりの早さにただ驚くばかりです。

そして、春といえば!花粉症の時期ですね。
花粉症でお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身は花粉症ではないのですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、花粉症を発症したのか風邪なのか分からなくなるときがあります。
今回は、そんな花粉症について調べてみましたので、皆様にご紹介したいと思います。

まず、花粉症の症状として「くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ」があります。
このような症状は風邪の際も出るのですが、風邪と花粉では下記のように異なります。

<花粉症の場合>
・くしゃみは立て続けに何回も出る
・透明でさらさらしている
・両方の鼻がつまり、鼻で息が出来ないこともある
・目がとてもかゆく、涙が出るときもある

<風邪の場合>
・くしゃみはあまり立て続けに出ない
・はじめはさらさらでも、数日で黄色くなってネバネバしてくる
・鼻づまりは比較的症状は軽い
・目のかゆみはほとんどない

花粉症は症状が出る前から初期療法を始めると発症を遅らせ、花粉の飛散シーズンの症状を和らげることが出来ます。
初期療法を行うと早期に症状を改善することもでき、処方される全体のお薬の量も減らすことができます。
また、早めに予防をすることも大切となります。

外出時はマスクやメガネ、スカーフなどを着用し、花粉の目や鼻への進入を防ぐようにしましょう。
花粉の付着しやすいウールなどの衣類を避けることも効果的です。
帰宅後は玄関に入る前に衣類に付着した花粉を払い落としましょう。手洗いやうがい、洗顔を行うことも効果があります。

電話代行のお仕事をしていると声が大切になるのですが、鼻づまりやくしゃみが立て続けに出ますとどうしても声が出にくくなるといった影響が出てきてしまいます。
そのようなことを防ぐ為にもはやめはやめの対策を心がけ、皆様にご満足頂ける応対をしてまいります。