こんにちは。
突然ですが。皆様はなにか資格を持っていらっしゃいますか。
お仕事によっては特殊な資格をお持ちの方もいらっしゃると思います。
取得が大変なものほど、取得できたときの喜びはひとしおでしょうし、自慢になりますよね。
私はこれといって特別な資格は持っておりませんが、秘書検定の資格を取得しております。
必要があって取得したわけではないのですが、以前より事務の経験がございましたので、その経験に説得力を持たせられると考えての選択でした。
その後、電話代行・秘書代行を行っているCUBEでこの資格を活かせるのではないかと考え、入社致しました。
秘書検定といっても、秘書としてふさわしい作法や言葉遣いだけでなく、冠婚葬祭での様々な礼儀や、郵便物の取り扱いなども問われますので、秘書として働く予定のない方でも、日常生活で活用できる知識を身に着ける良い機会になるのではないかと思います。

そんな私は現在、英語に興味を持っております。
もともと英語に関して特別な資格を持っているとか、流暢に話せるというわけではなく、簡単な英文を読める、シンプルな内容を伝えることができる程度で、どちらかというと英語が得意とは言えません。
ですが、グローバル化が進む現代では、ほとんどの方が簡単に全世界の人々とコミュニケーションをとることが可能ですので、扱える言語が増えれば、その分自分の趣味や活動、好きなことを共有できる人たちが増えることにつながると思います。
また、そういったプライベートに関してだけではなく、電話代行の仕事に関しても役立てる場面がございます。
様々な方とお話しする機会が多いこの仕事では、時に英語を話される方のお電話をお受けすることもあるのですが、そんな時にスムーズに相手の方と会話ができたり、正しい発音ができれば、より情報が伝わりやすいと思います。

何かに興味を持ち目標をたてて学ぶことに、役に立たないことはないと私は考えております。
今の目標は、映画が好きなので、字幕なしで映画を見て内容を理解できるようになることです。
これからも様々なことに興味を持ち仕事に役立て、そして時には資格として形にすることで自身を高めていきたいと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。