こんにちは。
昨日は今流行のインフルエンザについてご紹介させていただきましたが、本日は改めて予防方法についてご紹介できればと思います。

①ワクチン接種
・ウイルス感染後の発症リスクの低下、発症後の重症化防止に効果的です。

②咳のエチケット
・咳やくしゃみを他の人に向けてしない。
・手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う。
些細なことですが、気遣いをすることで他へのインフルエンザの予防に繋がります。
また、自身への感染を防ぐことも出来ます。

③外出後の手洗い
・ウイルス除去に有効なので流水、石鹸による手洗いをする。
・アルコール製剤による手や指の衛生も効果的です。
帰宅した際は、うがいと手洗いを徹底しましょう。
指の間や手首、手の甲まで丁寧に洗うとなお良いです。

④適度な湿度の維持
・乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保ちましょう。
空気乾燥による気道粘膜の防御機能低下を防ぎ、ウイルス感染を予防できます。
加湿器がなければ、濡れたタオルを室内に干すのも効果的です。

⑤十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
休養とバランスの取れた栄養摂取は体の抵抗力を高めることができます。
私個人としては一番出来ていないことなので、今後しっかりとした休養と栄養摂取をしていきたいところです。
また規則的な生活を送ることも大切です。

⑥人混みや繁華街への外出を控える
・混雑する時間帯の外出を控える。
・外出するときは不織布製マスクを着用する。
こちらはすでにされている方も多いと思います。
マスクを着用する際も、清潔なものを選び鼻の上までしっかりと覆うものを選ぶことで予防に繋がります。

いかがでしょうか。
私もこの機会に少しでも多く上記対策を実行し、体調を崩さないよう日々の業務に臨んでいきたいと思います。
また、インフルエンザに限らずとも健康が第一でございますので、まだまだ寒い日が続きますが、みなさまも体調を崩さないようどうぞご自愛くださいませ。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。