みなさま、こんにちは。
冬真っ只中の中、いかがお過ごしでしょうか。
私は基本的に屋内勤務ですが、朝晩の寒さに耐える為に厚めの服装をして通勤をしています。
ですが、電車に乗ったり屋内に入ったりすると途端に暑くなり汗ばんでしまうので、寒暖の激しさに毎年この季節は悩まされています。
また、私は少し前に喉が炎症を起こしてしまい、受電の業務に支障を来す程ではございませんでしたが、1週間以上も痛みが出てはその後少し落ち着くという状態を繰り返し、性質が悪いタイプの炎症だったようで辛かったです。
スタッフ達で体調を崩し出す人がちらほらと出てきておりますので、体調管理にはより一層気を付けようと思う今日この頃でございます。

皆様は、寒暖差や空気の乾燥で体調を崩されたりされていらっしゃらないでしょうか。
今回は、喉のケアに効果的な方法や誰でも手軽に手に入る喉の痛み等に効く飲み物をご紹介させてください。

喉には、殺菌作用、保湿効果、保温効果があり、低刺激であるものが良いと言われています。
身近なものであればお茶が良いようです。
特に緑茶、紅茶、柚子茶がその3つの効果に優れているようです。
温かい飲み物は保温と保湿、カテキンによる殺菌作用で風邪の予防にもなります。
そのまま飲んでも良いですが、他の手軽に手に入る食材と組み合わせればより効果的です。

例えば、蜂蜜には炎症を抑える成分が含まれていますので、紅茶や柚子茶と組み合わせると、甘いものが好きな方には飲みやすいドリンクになります。
他にも生姜(保温効果)や大根(炎症抑制作用)はすりおろして入れると良いそうです。既に喉を痛めてしまっている場合は、喉を温めてくれる作用と炎症を鎮めてくれる効果が期待できます。
最近はスーパー等で既におろし状になっている生姜や大根のチューブも販売されている便利な時代です。蜂蜜に至ってはコンビニでも購入可能な所があります。

薬にばかり頼らずに、こうした飲み物で日頃からケアをしていれば、喉だけでなく身体そのものにも良いはずです。
皆様も喉の調子がよろしくない時はぜひ試してみてください。

私たちの電話代行の仕事は声が命です。大切な声が綺麗な笑声になるように、日々の注意を怠らず円滑に業務が行えるような常に万全な調子でいられるようこれからも心がけていきます。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: