こんにちは。
最近は肌寒い日が続いていますね。体調は崩されていないでしょうか。

さて、話は変わりますが、お電話を受電するうえで応対はもちろんですが、声も大切になってきます。
これから乾燥する時期になってきますので、何点かケアの方法をお伝えしたいと思います。

1)健康でいること
健康は全てにおいて大事なことですが、喉にとって風邪は大敵です。
風邪を引くと声が枯れてしまうのでそうならないためにも、適切な食事・運動・睡眠をとりましょう。

2)喉を潤った状態に保つ
乾燥は喉の大敵です。しっかりと水分を取り、喉を潤すようにしましょう。
オススメは身体への吸収が早いスポーツドリンクです。また、冷たいものより常温のものが良いとも言われています。
ウーロン茶は喉の潤滑を悪くすることがあるので、避けた方が無難です。

3)ストレッチ・ウォーミングアップを徹底する
スポーツ選手が運動前に行なうのと同じように、声を出す前には必ず喉の筋肉を温めるためのストレッチやウォーミングアップを行いましょう。
いくつか方法をご紹介します。

表情筋のストレッチ・ウォーミングアップ
・顔を上下に引っ張られているように縦に伸ばす。
・顔を上下から押しつぶされるように縦に縮める。
・顔を左右に引っ張られるように横に伸ばす。
・顔を左右から押しつぶされたように横に縮める。

喉の内側のストレッチ・ウォーミングアップ
・舌を前に出して伸ばす。
・あくびをするように喉の奥を広げる。
・その状態で舌を出す。

4)寝る時にマスクをつける
寝る時にマスクをつけると、乾燥だけではなく細菌などからも喉を守ることができます。
少し高いですが濡れマスクなどもオススメです。

5)睡眠をしっかりとる
喉を休める一番の方法は睡眠です。睡眠不足にならないよう、毎日きちんと睡眠をとるようにしましょう。

6)食塩水を使ったうがい
風邪を引いてしまったかな? 喉の調子が良くないな・・・と感じたら、ぬるま湯に塩を溶かした食塩水でうがいをすると効果的です。
うがいをする時は喉の奥まで食塩水が届くように、上を向いて舌を上に突き出すようにしてしっかりとうがいしましょう。
うがいは風邪の予防にもなりますので、普段から徹底するように心掛けましょう。

季節の変わり目は油断すると、すぐに風邪をひいてしまいますので、これらの事を実施し万全の体調でみなさまの大切なお電話をお取りしてまいります。