こんにちは。気づけばもう8月になり、毎日暑い日が続きますね。
私はどちらかというと夏は好きな方で、おいしいアイスクリームを食べるのが毎日の楽しみになっています。

さて私事ではございますが、CUBE電話代行サービスに入社して丸1年が過ぎました。
日々たくさんのお電話をお受けしておりますが、CUBEに入社していなければ知らなかった業種のクライアント様が多数いらっしゃいます。
様々なお仕事があることを知ることができ、また業種ごとで覚える用語もたくさんあり、大変勉強になっています。

ただ入社当初は、法律事務所様宛のお電話に大変戸惑いました。
弊社とご契約して頂いているクライアント様の中には多数の法律事務所様がいらっしゃいますので、その分お電話を受電する回数も多くなります。
普段の生活の中で裁判所や警察署からのお電話を受けることはほとんど無いかと思います。
聞き慣れない法律用語がたくさん飛び交い、特に早口でお話される方のお電話の対応には苦戦していました。
ですので、少しでも早く慣れるため会話の中に出てくる法律用語は調べてみて意味を知ることから始めました。意味を知ることにより、どういった内容のお電話かをすぐに把握するためです。
今は裁判所や警察署からのお電話も随分スムーズに受電出来るようになったかと思います。

他に難しいと感じたのは、美容クリニック様のご予約受付のお電話です。
テレビなどで施術メニューの名前(例えば、ヒアルロン酸注射)など聞いたことがある名前はいくつかございましたが、ほとんど聞き慣れない用語が多いのでこちらにも苦戦していました。
ですので、法律事務所様同様、施術メニューの中で分からないものや聞き慣れないものは、どのような施術内容になるのかを調べるようにしました。
その結果か施術内容が全く分からないままよりは何となくイメージが出来るだけでも比較的スムーズにお話を進めることが出来るようになったと思います。

弊社CUBEのクライアント様は、他にも様々な業種の方がいらっしゃいます。
上記でお話した業種以外のクライアント様でも、難しい専門用語が出てくる業種はたくさんございます。
そして、その業界で知っていて当たり前のような用語を知らないと、怪しまれる方もいらっしゃいます。
クライアント様の大切なお電話をお預かりしている者として、知らないとはもちろん言えませんので、日々臨機応変な応対が求められます。
私たちの受け答え次第でクライアント様の印象を大きく左右してしまうことを改めて自覚し、勉強を怠らず、今後も精進していく所存でございます。