私の知り合いも既に花粉症の症状に悩まされている人がいます。
私自身はまだ花粉症らしき症状は出ていないのですが、
症状が酷い人を見るといたたまれない気持ちになります。
毎年多くの人を悩ませている花粉症ですが、出来れば症状が出ないに越したことはありません。
症状が出てしまっても、なるべく酷くならないように抑えたいものですね。
くしゃみが止まらなくなったり、鼻づまりで鼻声になってしまうと、
電話の受電対応業務にも支障が出てきてしまいます。
お電話の際は明るく元気な笑声で対応する事を心がけていますが、
体調が悪いと無意識の声に元気が出せなくなってしまいます。

症状が出始める前からお薬を服用する事が良いらしいですが、
出来れば普段のお食事からアレルギーに強い身体を作っていきたいところです。
アレルギー対策に良い食材としては、
・レンコン
・わさび
・バナナ(1日2本)
・しそ
・玉ねぎ
・ふき
・ヨーグルト
・キクラゲ
・青魚

逆にアレルギーを悪化させてしまう食材は、
・トマト
・メロン
・牛乳(チーズ)
・ファーストフード
・ソーセージ(ハム)
・アルコール
・砂糖
・小麦粉
・マーガリン

なのだそうです。
アレルギーを悪化させてしまう食材が、普段から良く口にするような物ばかりなのでびっくりしました。
小麦粉や砂糖は特に多くの料理に使われていますので、全てを絶つことはなかなか難しそうです。
普段から口に入れる物にも注意しながら食事をすることで、
免疫力を高め、花粉症等のアレルギーに強い身体を作っていきたいですね!
また、症状が出てしまった場合に、その症状を和らげてくれる食材もいくつか紹介します。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみには
・生姜
・そば(ダッタンそば)
・大根(生食)

鼻づまりには
・すりごま

花粉症の症状はつらいですし、お薬を飲むと眠気等の副作用でぼーっとしてしまいますので、
普段の食事で症状が改善できると有難いです。
症状が出てしまうと、花粉飛散が収まるまでは憂鬱な日々が長く感じますが、
様々な対策を試しながら元気な応対の為に少しでも症状を抑えていきたいですね。
何か良い花粉症対策があれば是非教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。