今の季節は日中は暖かいのですが、朝夕はまだ少し冷えますね。温度調節のしやすい羽織ものやストールなどが手放せません。寒暖の差で風邪など引かないよう皆様寒い日は暖かくしてお過ごしください。もう少し暖かくなると満開の桜が見ることが出来ると思うととても楽しみです。先日姫路に桜を見に行ったのですがまだ満開ではなく3部咲きという感じでした。しかし歴史ある大きな姫路城や好古園など回ることが出来、癒されました。好古園では抹茶とお茶菓子を頂くことのできる場所もあるのでもし行くことがあればぜひ立ち寄ってみてください。

 さて、今回は弊社宛に頂くお電話のお話を少ししたいと思います。弊社宛に頂くお電話は主に新規のお客様からのお問い合わせや、既存のお客様からのご連絡・ご質問等ですが、そういったお電話を頂いた際にできるだけスムーズに対応できるよう言い方や応対について日々確認と改善を心がけています。

新規のお客様で契約のお手続きをさせて頂く際には、プラン内容の確認(ライトプラン・標準プラン・英語プランなど)やどういった電話応対を弊社に求められているのかなどお客様とよくご相談・ご確認をさせて頂きサービスを開始します。電話代行にお申込下さるお客様の中にはもともと電話代行をお使いになられていて変更したいという方や、電話代行を使うのは初めてだからどういうサービスなのか知りたいという方など様々です。

 サービスを開始するにあたり、まずお客様の電話機に電話の転送機能(お客様の電話機に鳴ったお電話を弊社で受電できるように設定する機能でお客様と電話会社さまの契約になります)をつけて頂く必要があることや、プランに記載のサービス以外にも出来ること(住所の聞き取りやメールアドレスの聞き取りなど)があり別途見積もりが必要なオプションの説明などお客様とすり合わせをさせて頂きます。

そういったことをお電話やメールにてお客様とやり取りをさせて頂くのですが、こちらの言い方が悪くなかなか伝わりにくい部分や、ご理解しにくい部分があるかと思います。しかしそのような場合にどのように伝えれば分かりやすいかなどよくあるお問い合わせ内容と合わせて、都度確認しながら対応するよう意識しています。そのかいあってか先日新規のお客様よりお問い合わせのお電話を頂いた際には「御社のサービスはすばらしいですね!」とお褒めのお言葉を頂き弊社サービスの内容がよく伝わったのかなと、とても嬉しく思いました。お客様のご要望に応じて出来る限りのことを弊社でさせて頂ければと思っていますので、もし何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。