弊社電話代行サービスでは、様々なご契約者様がいらっしゃいます。
私個人の感想だと、士業事務所様が1番多いのかなと思うのですが、ネットショップを運営されている会社様も多くいらっしゃいます。
もちろんネットショップと言いましても、お化粧品やサプリメント、お洋服や雑貨等、様々なショップ運営者の方がいらっしゃいます。

そして、ご契約内容についても様々でございます。
『注文希望であれば折返し応対で』、『問合せも全てこちらで対応するので用件だけ聞きとってほしい』、『注文希望であれば注文も取ってほしいし、できるだけお客様からの質問にも答えてほしい』とマニュアルをご用意頂く方、ご契約者様によって本当に様々なご利用形態でございます。

お電話を受電する者と致しましては正直言いまして、全て折返し応対として頂く方がお電話をお切りする方向へスムーズに運べますので、ありがたいです。
ですが、後者のように「お問合せも答えて欲しい」と仰る場合も全力で対応させて頂きます。
これまでお電話をお取りしていて思うのは、お電話をかけてこられるお客様というのはほぼ商品を購入しようと思っているけれど何か不安要素がある、本当に買ってもいいのかな?というぼんやりした不安を解消したいがためにお電話をされているのではないかということです。ですので、お電話で直接人と話をすることで安心感が生まれ、「じゃあ購入してみようかな」とそのままご注文に繋がることは本当に多いです。

通常の受電業務ですと、短い場合は1分~2分以内でお電話をお切りすることになります。
ですが、商品のお問合せですと長くなってくると10分やそれ以上、1人のお客様とお話することもございます。「必ず効果がありますよ」「必ずお似合いになりますよ」といった断定的な言い方はもちろんできませんので、「このようなお声を多数頂いております」といった感じに案内したり、ネットに書いてある内容を改めて口頭でお伝えさせて頂きます。そうして、ご注文に繋がると私自身もお客様、そしてご契約様のお役に立てたと本当に嬉しくなります。もちろん、絶対に買わせるぞといった強引な案内は致しませんのでご安心下さいませ。
もし、ネットショップを運営されている方で電話代行をご検討中の方がいらっしゃいましたら、お力になれるよう精一杯対応をさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: