こんにちは。
私共は受電業務故、終日デスクワークですが、悩みの一つがよく足元が冷えてしまうことです。
元々冷え性ではありましたが、デスクワークになり運動量が減ったせいか、
ますます冷えやすくなってしまった気がします。
夏場でも冷房の関係で足元にひざ掛けを掛けて仕事をしている事があります。
体調を崩してしまうと、お電話口での元気な対応にも支障が出てしまう可能性があるので、
気をつけていきたいところでございます。
運動不足や足元の冷えを解消する為に色々と探していましたが、
とても簡単に実践できそうなストレッチを発見しましたので、こちらで皆様にもご報告させていただきます!

●つま先の上げ下げ運動
①座ったままの姿勢で靴を脱ぐ。
②かかと、親指の付け根、小指の付け根の3点をしっかり床につける。
③その状態で指先を上に持ち上げる。
※10回×3セット

むくみ解消でかかとの上げ下げはよくやっていたのですが、つま先の上げ下げは意識していませんでした。
試しに実践してみたところ、いつも冷たい指先が確かにポカポカ温まります!
立った状態で実践すると更に効果的との事ですが、
座ったまま、作業しながらでも簡単に出来て効果を感じられます。
デスクワークの方も、そうでない方でも、冷え性でお困りの方は是非実践してみてください!

●足指を握って立つ
①足の指で『グー』をつくるように曲げる。
②足の甲を下にして立つイメージで体重をかける。

こちらは少し難易度が上がりまして、慣れていないと痛みを感じる場合もありますが、
慣れると筋が伸びてとても気持ちがいいです。
足先が冷えている状態だと、最初は曲げるだけで痛みを感じることもありますが、
このストレッチをした後は血の巡りが良くなり、足先が温かくなってきます。
冷えが解消されるだけでなく、ストレッチをすることでコリがほぐれてすっきりしますのでお勧めです!

デスクワークならではの体の辛さ等色々出てくることもありますが、
少しでもリフレッシュして万全の体調で、元気な笑声でお電話の対応ができるように頑張っていきます。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。