最近は朝よりも夜の方が寒く、上着は何を着ても寒いです。
かといって中に着込むと室内にいるとき暑いし、着なかったら夜の帰り道寒いし難しいところです。
休みの日はあまり外に出ずに家を暖かくしてのんびり過ごしています。
最近びっくりするぐらい時間がたつのが早いので、今しかできないことをやり残しのないように時間を有効的に使わなければいけないなと考えていますが、なかなか行動に移せていないので、目標のためにどう過ごしていくか考えて行動しようと思います。

さて、先日今月の研修を受けてまいりました。
今月はクレーム対応についてのお話とコミュニケーションのスキルアップ研修を受けさせていただきました。
クレーム対応については実際にほかのスタッフとロールプレイングで受電の練習を行いました。
他のスタッフのクレームの対応の仕方をあまり聞く機会がないので、言い回しや対応の仕方を聞けて勉強になりました。

また、毎回違うスタッフとロールプレイングを行うので、色々な対応を聞けて毎回バリエーションを増やすことができるので、参考になったところは真似していこうと思いました。
それに自分の対応も聞いてもらい改善したほうがいい点を教えていただいたので、その点に注意して今後業務をしていこうと思いました。

また、コミュニケーションのスキルアップ研修ではグループに分かれて相談したり聞き取った内容で図を書いたりしました。
聞き取った内容で図を描くのは意外と難しく、図だけを見て伝えているスタッフの方も難しそうでしたが、伝え方を変えることや質問の仕方で分かりやすくなりました。
電話応対では書いたものを見せたりすることができないので伝え方は大事だと思いました。
今後この研修で学んだことを生かして業務に取り組んでいこうと思います。