こんにちは。季節の変化が目まぐるしく、体調管理をしないといけないなと思う日々です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日長期休暇をいただき、私ごとながら旅行に行ってきました。
旅行先では楽しいという感情があり、こんなに笑えたのかと思うくらい
いつも自然と口角が上がって笑顔が絶えなかったと思います。
しかし、疲労も合わせて日本についた途端、一緒に行った友人も私も現実に戻った、、
と、思い笑顔が消えてしまったような気がしました。(笑)
そんなことを思いながら日ごろ、どれだけ笑顔で暮らせているのだろうかと考えてしまったりもしました。

そんな中、研修の冒頭で笑顔について先生よりお話がありました。
接客をするうえで笑顔が大切だと、それをもっと引き出して大切にしてほしいと仰って頂きました。
笑顔について考えていたばかりだったので、旅行の時の笑えていた自分を思い出し、
接客・受電をしていく中で自然と笑顔が出るように意識していこうと心に決めました。

さて、先ほど少し触れましたが、研修の内容で再度学んで心がけたいと思った内容がありました。
それは「管理」についてです。簡単なようで難しいなと感じました。
仕事する上で「管理」は必要不可欠です。
管理職、管理部門であったり「管理」という言葉は役職にも使われます。
様々な管理があるなか、研修の中であなたの管理は何か聞かれました。
初めはよく分からず、私なりに日々の行動から考えていきました。
私はまだ半年の新人で、管理職などもないため、たくさんは思いつきませんでしたが、
研修を一緒に受けていた同僚、後輩、先輩達も様々な意見がありました。
例えば、基本的な情報管理や金銭の管理、体調の管理、時間の管理など社会人として基本的で必要なことなどがやはり多く上がりました。
それを正しくしないと確認不足で信用や大きなミスに関わります。
管理の大切さ、重要さをしっかり考えて、自らの自己管理の意識を確実にしていこうと思いました。

日々仕事をしていく中で、笑顔や管理についての内容を思い出して、
笑顔で接客を心がけ、日々の自己管理について指導できる立場になれるように
まずは自らしっかり行ないます。
そして、今後のサービスの向上、確認作業に繋げていきます。