今年は冬が過ぎたのも早かったですが、夏が終わるのもすごく早かったです。
今月は台風が来て凄い雨でしたね。
まだ昼間は暑いですがだんだん朝と夜の気温も下がってきて、少し過ごしやすくなってきました。
気温の差で風邪をひかないように体調管理をしっかりと行っていこうと思います。

先日マナーセミナーを受講しました。
業務終了後に受講させていただく研修は3月ごろから受講させていただいていましたが、今回は初めての長時間に渡る研修でした。
長時間だったため内容もたくさんありましたが、私が印象に残ったのはアサーティブコミュニケーションについてと、クレームの対応についてです。

私は初めてアサーティブコミュニケーションと聞いたとき何のことなのか分かりませんでした。
アサーティブとは自分のことを考えながらも相手のことも配慮するということです。
私は普段の会話でも相手に気を使ってしまい、あまり自分の意見を言わずに合わせてしまうので、そのお話を聞いてとても勉強になりました。
また、グループに分かれて意見を言うロールプレイングもあり、実際に皆でやってみることができたのでとても分かりやすかったです。

アサーティブチェックをしてアサーティブになれない原因や、この状況の時どう反応するかということを皆で考えました。
普段あまり意見交換をする機会がないので、その際に皆の意見が聞けたので、「こういう考え方もあるのか」と気づけたこともありました。
また、自分の会話の特徴について考えることも普段はないので、今回の研修を受けて自分の会話の特徴を理解することができました。

今回気付いたのは、私にはあまり積極的さがないなと感じたことと、相手に気を使いすぎてしまい自分の意見を話せていないことです。
今後は自分の意見を大切にしながらも、相手のことも配慮できる会話を心掛けていきたいと思います。
また、皆の意見や研修で教えて頂いたことを今後の業務に取り入れてもっと積極的に判断できるようにしていきたいと思います。
次回の研修もしっかり受け、今よりもさらに成長できるように頑張っていきたいと思います。
クレームの対応については次回書かせていただきます。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: