こんにちは。
風が涼しくなってきました。
いつも季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
上に羽織るものを一枚持って出かけるようにし、涼しいところでは羽織るなど、
普段よりも一層気を付けて生活を送りたいと思います。
先日の研修で「P・D・C・Aサイクル」を学びました。
P「PLAN」計画、D「DO」実行、C「CHECK」確認、A「ACTION」
行動・改革です。

例として、まず先輩方に指示を頂き、計画を立てます。
この時、指示を頂いた先輩に「仕事の目的」・「内容」・「期日」等を確認します。
計画を立てるときは、時間に余裕を持って期日より少し早めの提出を目指すなど無理のない計画を立てることが大事とお教え頂きました。
他に仕事がある場合は、指示を頂いた仕事との優先順位を考えて計画を立て、
その後実行に移ります。
実行をした後は、指示を頂いた方に報告をします。
報告は、結論から述べ簡潔に話します。

先輩方からアドバイスや注意を受けた場合は、素直な態度で聞くことも大事だとお教え頂きました。また、どの報告の形式が良いかを事前に指示を頂いた方に確認すると
更に良いです。とお教え頂きました。
報告した後は、うまく計画通りに進めることができたか、計画通りに進まなかった場合どこをどうしたらよかったのか、を確認致します。
確認・報告が終わったら、それを見直しながら行動をおこし、また指示を頂いたときに
前回の経験を生かしながら計画を立てると良いとのことでした。
計画通り行えても行えなくても、実行すると経験がつきます。
経験を増やしていくと自分のサイクルがわかってきて、計画を立てやすくなります。

このブログをはじめ研修のレポートなど、期限のある仕事が何点かございます。
私は、いつも計画を作らずに作成をしておりましたので、期限が近くなると、
いつも焦ってしまい結局ギリギリになり夜遅くまで起きて作成をしています。
この研修を受けてからは計画を立て、受電をしていない時間に少しずつ作成を行うようにしております。
1日、2日で終わるものではないので、期限より少し前までに間に合うように計画をして、
今実行中です。
今のところ計画通りには進んでおりますが、新しい仕事が入り計画通りにいかないかもし

前の記事:
次の記事: