今月で入社して1年が経ちました。
振り返るととても早く今年もあっという間に半年以上が過ぎてしまいました。
今回はこの1年を通して自分が成長したと思うことを書いていこうと思います。

入社前は電話代行ってどんな仕事をするのだろうと疑問を抱いており不安がありましたが
入社後は先輩たちから電話代行の基礎や言葉遣い、メールの送り方など
基本的なことから徹底的に教えて頂きました。
最初の頃は緊張もあり受電中にうまく言葉が出てこなく敬語の使い方にも
苦戦しておりましたが周りの先輩たちに自分の受電中の改善点などのアドバイスもらい
日々の業務をこなすうちに、だんだんと電話対応にも慣れていきメールの打つスピードも
速くなっていきました。
言葉遣いやメールの打つスピードが速くなったことも成長できていることだと
感じておりますが入社後、自分の中でもっと成長できたなと思うことが二つあります。
まず一つ目は【自分の意見を発言することが増えた】ということです。
私自身、自分の意見を他の人に伝えることが苦手でいつも他の人が発言してくれた事に
共感をするだけでした。
ですが会社の研修に参加した際、同じ意見だったとしても自分の言葉で一人ずつ
伝える事が大切だと教えられ最初は慣れずに口数も少なく戸惑っており憂鬱だなと
感じながら参加をしていましたが研修を数回にわたり受けていると他の方との
意見交換が楽しいと感じるようになりました。
また自分と他の人の意見が違うのは当たり前の事で誰の意見が正しいという事もないので
黙っているのではなく伝えるという事が大切なのだと気づきました。
普段も先輩方からは何かこうしてほしいと思う事などありますかと声を
かけて頂いたり困ったことはないですかと常に気にかけてくださるおかげで
以前よりも自分の思っていることを伝えられるようになりました。
業務でも自分の発言をする機会が増えていき研修で学んできたことが
活かせていると常々感じています。
コミュニケーションを取るという事はその場にいるだけで他の人の話を聞く事を
いうのではなく自分からも意見を述べることによって成り立っていると実感しています。
自分の意見なんてと消極的に思うのではなく周りの方と話し合いをしながら
発言をしていくことが大切だと思いますし他の方の意見を聞くことによって
自分の視野も広くなるなと感じました。
まだまだ成長しないといけない部分はたくさんありますので自分に今なにが必要で何を
頑張らないといけないのかを明確にし、目標を立てながら日々の業務に取り組んでまいります。