入社して、8ヶ月以上経ちました。まだまだ出来ないことも多いですが、後輩も増えてきたので、いつまでも「新人だから」と甘えていてはいけないと思っております。
先日、ビジネスマナーの研修の中で、グループディスカッションがありました。
グループのいい所について、私のグループの研修参加者全員が「仲がいい」という事を上げました。
電話対応は個々で行いますが、情報の共有は必須です。仲がいいという事はチームワークの良さにも繋がるので、これからもこの雰囲気を大切にしていきたいと思いました。
また、「先輩が優しい」という事もグループの研修参加者全員が上げました。
先輩方は電話対応をしつつ、その他の業務も同時並行に行い、さらに私たち新人指導もして下さっています。なるべく一度教えて頂いた事は一度で理解しようとするのですが、対応中に不安になってしまい、再度お聞きしてしまう事があります。それでも先輩方は見捨てず、根気強く指導して下さいます。
しかし、後輩も増えてきている中、いつまでも「新人」の気持ちのままで業務に取り組み、先輩に甘えてはいけない、と日々感じております。
また、どの先輩方も率先して業務に取り組んでおり、「私がやります!!」という意識がとても強いと感じます。
私も早く先輩方のようにしっかりと素早く業務をこなしたい、と思うのですが、これがなかなかうまくいきません。気持ちばかりが焦り、結果としてかえって先輩方の仕事を増やしてしまっている事もあります。
いきなり先輩方のような働きをする事は難しい事ですが、まずは正確性と確実さを大事にし、その上で出来る事を見つけ、先輩方の負担を減らし、戦力として働きたいです。
ただし「慣れ」で対応すると、ミスをしてしまう事があるので、新人である、という緊張感は常に持ちつつ、気を引き締めて業務に励みたいです。
グループディスカッションの中で、「こういう場合の対応はどうしているか」「どういう言い回しをしているか」なども話し合いました。私が以前、先輩にご指導頂いた事もあったので、
「こういう対応をしたらいいと教わった」と情報を共有する事ができました。
新人同士で話をするという事があまりないので、今回の研修はとても貴重な機会でした。
また、自身と先輩方との違いについて改めて見直すことができました。
早く自立し、先輩方に質問せず、1人でしっかりと電話対応ができるようになる事が、今の私の目標です。