このブログはどんな方が読まれているのでしょうか。
毎度毎度書く内容は読み手の方々にお楽しみ頂けているのでしょうか。
私はあまり文章が上手くありませんが、今回も最後までお付き合い頂けると幸いです。

私は入社して8ヶ月の新人です。
まだ8ヶ月と感じておりますが、もう8ヶ月とも感じております。
このホームページの電話のお問い合わせを受電させていただいた際のことです。
弊社のプランとしくみをご説明させていただきました。
そのお客様は図解をしてご説明しないと分かりにくいような、
どちらかといえばややこしいところのことをご質問いただいておりました。
私はどうにかご理解いただけるように言い回しを変えてみたり、例えを出してみたりして説明をいたしました。
しかし私のボキャブラリーの無さなどからなかなか上手く伝えられず、かなりお時間をお取りしてしまいました。
またその後もほかのご質問をいただき、他のご質問もなんとかご説明させていただきました。
受電の際にこういった何か媒体がないと説明が難しいことが稀にございます。
大体のことは違った言い回しで説明が可能ですが、今回は私自身の知識不足もありましたので、
違った言い回し方もあまり出てきませんでした。
ただ受電をするだけではなく、先輩方の受電の様子をこっそりお聞きしていたりするのですが、
やはり経験の差はなかなか埋められません。

また先日新人研修があり、受電の際の困りごとや受電のロールプレイを行いました。
新人同士なので、ぶつかる壁は人それぞれですが、何かしら悩んでいて、
それを打ち明けあえる場があることはとてもありがたいものです。
一人じゃなく、みんなで成長していけることは各々を高めていくうえで、とても刺激になります。
また、同じような時期に入社していたとしても、今までの経験値で導き出される答えも変わってまいりますので、
こういった時間はとても大切だと改めて実感致しました。

この数ヶ月の間に新人さんが沢山入社されました。
私も新人ではありますが、今後入ってこられる新人さんにとって、
よき見本となれるような対応ができるように精進してまいります。

前の記事:
次の記事: