先日私が入社してから3回目になるビジネスマナー研修を受けました。
今回の研修では、仕事をする上での自分の役割や立場等を再確認し、
その上で業務の流れをロールプレイング方式で重点的に練習しました。
電話の応対に限らず、どんな業務でもそうですが、
知識だけではなく様々な経験が必要になってきます。
突然のトラブルが起きた場合でも冷静に正しい判断を下し対応できるようにしなければなりません。
今回は基本的な電話がかかってきた際の対応を練習しました。
お電話口のお相手様のお話しに耳を傾け適度なコミュニケーションを図りながら、
必要な情報をしっかりと聞き取り、担当者の方に正しく伝える練習です。
こういったロールプレイングの積み重ねから徐々に経験値をあげていけるものだと思います。
自分が対応するだけでなく、他のスタッフが対応している姿を見る事も良い経験になります。
なかなか一人ではできない練習法なので、こういった機会に積極的に吸収して精進して参りたいと思います。