ついに平成が28年目に突入しました。
きっと今月は今まで以上にあっという間に時間が過ぎるのだろうなと思う新人の者です。
最近ステップアップをした私ですが、いつも先輩に助けられている毎日です。
先輩方、本当にありがとうございます。
最近の出来事と言えば、ビイネスマナー研修とコミュニケーション研修に再度参加する機会がございました。
今回のビジネスマナー研修では、言葉の意味を想像しながら抑揚を使用し、
より内容が伝わるようにする話し方や、傾聴について学びました。
伝言ゲームなどをした際には、メモを取らないで聞き返してはいけないという指示があったりなどなかなか難しい伝言ゲームでした。
また、あるストーリーを聞いて、登場人物をグループの皆が好感を持てる順位をつけるようにという内容も行いました。
こちらはグループのメンバーそれぞれの内容の受け止め方が違ったようでした。
自分だったらこう思うという事で、順位を決めていたのですがそれぞれの受け止め方を改めて話し合いをし、順位が変わることもありました。
最終的にはグループの皆が納得の順位をつけることができました。
この研修から、どうしても登場人物の嫌な部分をつい見つけてしまっていたのですが、
普段の生活の中でも、人の良い部分を見つけて好感の持てるように常に考えるようにしようと思いました。
次回の研修はどんな内容だろう。。。
新人奮闘記でした。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: