こんにちは。
私が入社致しまして、まもなく3ヵ月目を迎えようとしております。
入社当初は、緊張のあまり手に汗をかきながら電話をとっておりましたが、最近では
少しずつ、電話を取ることに慣れ、手汗の量も少なくなってきたと感じております。
入社をして、まずお電話での聞き取りは大変難しいことだと実感いたしました。
元々、聞き間違えをよくする方なので、特に集中して聞き取りを行っております。
会社名やお名前を間違えるのは大変失礼な為、誤りのないようしっかりと確認・復唱を
させて頂いております。
また、お客様に代わり、商品を注文や、お申込みを承ることもございます。
その際に、お名前を漢字でお伺いをしたり、メールアドレスや住所をお伺いする
場合もございます。
漢字が苦手な私は、お客様が仰っている文字がすぐに理解できないこともありました。
現在は、試行錯誤を繰り返し、お客様を長時間お待たせせずにインターネットで調べ、
確認を行うことが出来るようになりました。
現在は先輩にお教え頂いた2点のことを常に意識して行っております。
・お伺いしても分らなかったことは、謝罪をした上で再度お伺いさせて頂くこと。
・お名前の確認をするときは一文字ずつハッキリとゆっくりと復唱をすること。
すべての項目を聞き終えた後の、「ありがとう、よろしくね」という一言は
とても嬉しくなります。
まだまだ、勉強することのほうが多く、覚えることも沢山ありますが、
これからも1つずつ出来ることを増やせるよう毎日の業務の行いたいと思います。