よりよい電話対応を行うため、講師の方を招いてセミナーを受講しております。
ビジネスマナーとコミュニケーション力の2つです。
ビジネスマナーでは正しい敬語や使い方、姿勢や礼儀作法、ビジネスにおけるマナーを学んでおります。
コミュニケーション力では、名前の通りコミュニケーション能力についてお教え頂いております。
ビジネスマナーは正しい回答があるのでわかりやすいのですが、
コミュニケーション力には正しい答えというものがありません。
お客様が何を求めているのか、どのタイプの回答をすれば喜んで頂ける方なのか、
タイプにあった対応方法やタイプの分類等を学んでおります。
初めて知る話ばかりでとても興味深いのですが、とても難しいです。
ビジネスマナーのように頭に叩き込めばいい、という問題ではないので、
習得するには相当な時間がかかってしまいそうです。
とにかくたくさんのタイプの方とお話をして、感覚を掴む、慣れていくしかないそうです。
当面の課題となってしまいますが、この能力を習得できるよう、セミナーも通常業務のお電話も、
全力で取り組んでいきます。

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