敬語で話をする際は、言葉遣いが非常に難しいと感じます。
最近間違って使っているなと思ったのは、「お伝え致します」という言葉でした。
自分の会社の人に伝えるという場合は、「申し伝えます」という言い方が適切なのですが、
誤って「お伝え致します」と使ってしまっていることに気づきました。
直そうとはしているのですが、癖になったものはなかなか直らず苦戦しております。
実際話す際も、メールの文面でもつい使ってしまっています。
伝えるという言葉以外でも、誤って使っている言葉はあると思います。
その認識まではまだ出来ていないのが現状ですが、
やはり適切な敬語を使用しないことには、相手の印象も変わってきます。
まずは自分の使っている敬語を確認し、誤りがないか確認をすることが重要です。
その中で誤っていると気づいたら、正しい敬語に修正をしていくようにしないと、
どこかで相手の印象を悪くするかもしれません。
自分自身を振り返ってみて、誤って使っている敬語はありませんか。
気づいた時が直すタイミングだと思い、
気づいた都度修正していくようにしていきたいです。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。