「今何時ですか?」を英語で話す時、下記の英語ではどれが間違いだと思いますか。
① What time is it?
② Do you have time?
③ Do you have the time?
④ What time is it now?
⑤ Have you got the time?
答えは②のDo you have time?です。
この意味は「今お暇ですか」という意味で、
これはDo you have a minute? や、
イギリス英語ではHave you got a time?と表現したりします。
正解の①、③、④、⑤もそれぞれ少しニュアンスが違います。
①相手が時計を持っているのを知っていて気軽に聞く場合
③相手が時計を持っているか不明な場合や丁寧に聞きたい場合
ちなみに④What time is it now?ですが、
通常はnowはつけなくても通じます。
ただ他の時間と比較して強調したいときにはWhat time is it now?を使用します。
「じゃあ今は何時?」というような意味合いになります。
⑤ はイギリス英語の丁寧形でよく使われます。
そして間違いの②は、
特にビジネスシーンでうっかりと使ってしまうと大変な事になりますので
皆さん気を付けて使いましょう!

CUBEの英語対応の電話代行サービスはこちら

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。