○2級-20問目
【問題】
同僚のAさんは仕事がよくできるベテランですが、自分で勝手に判断してマニュアルを守りません。
「マニュアルに従ってもらいたい」ということを伝える場合に、受身的(パッシブ)な態度や考え方と、アサーティブな態度や考え方を比べた記述の中で、不適切なものを、次の中から1つ選びなさい。
1.受身的になるとAさんの気持ちを優先して自分が我慢することを選ぶが、アサーティブになるとAさんの気持ちよりも“みんなが困る”という気持ちをストレートに伝える。
2.受身的になると対立を怖れて何も言えなくなるが、アサーティブになると対立するかもしれない状況を考えた上で“今は言わない”ということを選択する。
3.受身的になると“Aさんはどう思うか”を最初に考え、アサーティブになると“この状況に対して自分はどう思い、どうしたいのか”を考える。
4.受身的になるとAさんとの人間関係に波風を立てないことを最優先するが、アサーティブになると、その結果“人間関係に波風が立つことも覚悟して”自分の行動を考える。
解答は次回へ!!

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。