先日コミュニケーションスキルアップ研修とともに、
ビジネスマナー研修というものも受講させて頂きました。
その中で発声練習をさせて頂きました。
腹式呼吸の練習をし、その後に五十音について順番に発声をしていきました。
最初に指3本分が入るくらい口を縦に開けて「あ」を発音すると言われたのですが、
そもそも3本分も指が入るほど口が開きませんでした。
むりやり開けようとしたら、あごが外れてしまいそうな位でしたので、
普段はよほど口を開けていないのだと実感しました。
口が小さい方ではあるのですが、顔の筋肉が固まっているのだと思います。
日々動かしたら筋肉がほぐれてくると思うので、
少しずつでも大きく開けられるよう、動かしていきたいと思います。
電話での対応について、根本の所を改めて教わりました。
今後ははっきりと大きい声でご対応が出来るように、
顔の筋肉も意識して応対していくようにしていきます。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。