今後、英語応対スタッフから、ビジネスシーンで使える英語表現を
アップしていきたいと思います。
外国の方との会話の参考にしていただけたらと思います!
“You are a big help!”「大変助かりました!」
とても簡単な英語ですが、感謝の気持ちが伝わるフレーズです。
以前私は、仕事が休みの日に、
知人のネイティブ(米国人)が一人で経営しているカフェを手伝っていました。
そのカフェは外国人が多く、私は洗い物をしたり、注文を聞いたり、
食材が切れるとお店を抜けて買い出しに行ったりしていました。
英語を使いながらの雑用は、楽しいですが意外にエネルギーを消耗していました。
手伝いが終わった後に、知人から言われた言葉がこの言葉でした。
“Thank you for today.  You are a big help!”
という風に“Thank you.”とセットで使われる事も多いです。
この一言で、役に立っていて良かったという安堵感と、嬉しさを感じました。
他の言い方では、
“You are a much help.”
“You are a great help.”
も同じ意味ですので是非使ってみて下さい。
これは仕事上でも、プライベートでも使えます。
皆さんも、頼りになる相手の方にこのフレーズを添えると、
お相手の方も「手伝ってよかったな」と嬉しくなるかもしれません。
英語に限らず、日本語でも感情を入れて伝えると本当に伝わり方が違いますよね!
是非使って見て下さい!