弊社では、電話代行業務を遂行するにあたり、スタッフ一人一人が適切な応対法や、
お客様に好印象を与えられるようなマナーを身に付けるため、マナーセミナーを受講しております。
電話代行サービスとは、ご契約頂いている会社様宛のお電話でございます。
よってスタッフ一人一人が責任感を持ち、より一層のサービス向上を目指し、励んでおります。
その為にも、スタッフは外部のマナーセミナーを受講し、適切な電話応対や接客技術を学んでおります。
今回はそのマナーセミナーで受講した内容及び、業務において活かしている事を中心に記載させて頂きます。
今回も前回に引き続き、敬語の使用法に関しまして、マナーセミナーでの受講内容と併せてご紹介致します。
下記は間違って使用しやすい敬語の一例でございます。日常の業務の中で、何気なく使用している用語ですが、
誤って使用する事によって、聞き手に対して不自然さを与えてしまう恐れがございます。
①「いかが致しますか」
「致す」というのは「する」の謙譲語でございます。
従って、相手に対して敬意を払う表現ではございません。
正しくは「いかがなさいますか」と表現するのが適切です。
②「ご覧になられますか」
こちらは「ご覧になる」と「れる・られる」の二重敬語になってしまいます。
正しくは「ご覧になりますか」と表現するのが適切でございます。
③「お伝え致します」
「言う」の謙譲語は「お伝えする」ではございません。
正しくは「申し伝えます」と表現するのが適切です。
上記の点に関しましては、日常業務においても意識するよう心掛けております。
このような細かい部分ではございますが、日常から意識を心掛け、自然な応対に繋げられるよう励んで参ります。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。