電話代行という仕事に就くまで、正直私はパソコン操作が苦手でした。
もともと大のアナログ人間で、今まで勤めてきた仕事ではパソコンを扱う機会もあまりなくブラインドタッチものらりくらりとしか打てず、自宅でもパソコンに触るときはネットを見るくらいでしたので、苦手というよりは操作方法を全く知らない状態でした。
携帯電話も今はスマートフォンがかなりの割合で普及していますが、今でもガラケーを愛用しているくらいです・・・(笑)
そんな私がCUBEに入社して、最初に驚いたのが自分のデスクにパソコンが2台設置されていたことです。
それぞれの会社様の対応方法を覚える事も大変でしたが、アナログ人間の私にとってこの2台のパソコンを使いこなすのに、当初とても苦戦しておりました。
お電話をかけてこられた方のご用件を、会員様へメール連絡にてお知らせさせていただく。という事を一日の業務の中で何度も行っています。
電話をお受けしてから、会員様へお伺いした内容をお伝えするのに時間がかかってしまっては絶対にいけません。
お伺いした内容を正確に、迅速にお伝えするために、先輩方がマメに操作を教えてくれたり、ブラインドタッチが少しでも早くなるように、練習用のサイトを薦めてくれたりと、とても丁寧にサポートしていただきました。
それからは毎日、朝起きてすぐと夜の就寝前にブラインドタッチの練習を習慣づけるようにしています。
その成果があってか、最初に頃に比べるとかなり早く処理ができるようになったように思えます。
もちろん、先輩方の高いパソコンスキルに追いつくには、まだまだなのですが、「以前よりかなり処理が早くなったね。」と声をかけていただいたときは嬉しさと達成感、充実感を感じることができました。
苦手だと思うものを少しでも克服できると、自分の自信にも繋がります。
お電話をかけて来られた方とご契約者様の橋渡しが少しでも多くできるよう、今後も努力を怠らず頑張りたいと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: