弊社では適切な電話応対を目指して、
マナーセミナーを受講しております。
セミナーの内容につきましては、電話応対方法やビジネスメールについて、
来客応対方法といったように多岐に渡ります。
電話応対の場合は、直接相手の表情を見ることが出来ませんが、
自らの表情や姿勢は電話応対の際の
声のトーンや明るさにも影響を与えます。
従って、表情や姿勢への意識、訓練も必要になって参ります。
今回はマナーの基本について記載させて頂きます。
マナーの基本は下記5つの項目に分類されます。
1、 挨拶
2、 表情
3、 身だしなみ
4、 言葉づかい
5、 態度
前回「態度」の「態」と「度」のそれぞれの漢字の意味について、
ご紹介させて頂きました。
「態度」は「内面的なものが目に見えてくること」を表します。
今回は「態度」の具体的な事例を踏まえてご紹介させて頂きます。
「態」の「目に見えるもの」について、
「姿勢」、「視線」、「正対」が挙げられます。
次にそれぞれについて「度」の「目に見えない内面的なもの」について記載させて頂きます。
・「姿勢」→「誠意」を表します。
・「視線」→「熱意」を表します。
・「正対」→「創意」を表します。
上記をセミナーにて受講し、これまで特に意識をしたことはありませんでしたが、
実際の様子をイメージする事で、それぞれの重要性を理解することが出来ました。
姿勢が悪い状態で、挨拶をしても誠意が伝わりませんし、
コミュニケーションを取る際に相手の方が目を見て話されないと、
熱意も伝わりません。
こういったマナーについては、自ら日々心掛けているつもりですが、
このように文章に表すことで、より具体的に実際の場面を想像する事ができ、
ワンランク上の応対をする事が出来るのではないかと実感致しました。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。