お電話でのやりとりをさせて頂いていると、
お話をさせて頂いている際に、うまくやり取りができず、
声がかぶってしまったり、同時に話し出したりしてしまうことがありました。
相手が話している時はきちんと耳を傾け、
お話を把握した上で、返答することを心がけていますが、
なかなか難しいものです。
その中でここは気を付けようと思ったことがあります。
それは相手の呼吸に合わせることです。
人間十人十色ですので、
ゆっくりと話す方もいらっしゃれば、
早口で話す方、聞取りやすい声、聞取りにくい声など様々です。
その人その人に合った呼吸でお話しをさせて頂くことができれば、
お電話をかけて頂いた方も気持ちよくお話しをして頂けるのではないかと考え、
意識するようになりました。
とはいえ、自分自身が落ち着いて対応をしなければ、
そういった心がけの準備ができないまま対応してしまうことになるので、
まずは落ち着いて対応するということを忘れず、
気持ちよくお電話をお切り頂けるように心がけながら、
日々お電話をお受けしております。