電話代行のお仕事を始めて、お仕事をスムーズに進める為に大切だと思う事は、明るい声ではっきりと親しみやすい話し方をする事です。
明確にご用件をクライアント様にお伝えする為に、お名前やご用件の要点、ご連絡先のダブルチェックをする事はとても重要な事だと思います。
また、いろいろな業種のクライアント様がおられるので、いろいろなご用件を持った方からお電話があります。その時の状況に応じた対応を心がける事もとても大切だと思います。
全てにおいて大切な事はクライアント様のお仕事をスムーズに進めるために役立つように考えながら、クライアント様とお電話をかけてこられる方の双方が満足のできる対応をする事だと思います。
また英語対応の際、言語が違っても親切に明るい声で親しみやすい話し方をする事は誰にとっても好印象を与える助けになると思います。日本語ではお名前の漢字を聞き、正しいお名前を聞き取ります。それと同じように英語でもスペルを確認し、正しいお名前を聞き取ります。表現的に英語の方が日本語よりも目的がはっきりと伝わる場合が多いですが、直接的で強い表現が多いと思われがちです。英語にも親切に丁寧に相手方を尊重する表現や話し方はあるので、日本語と同様に丁寧に応対する事ができます。
電話代行のお仕事は、たくさんの企業様がいてその企業様の電話代行業務を行うのでその企業様の一部になってお仕事をする感じがとても興味深いと思います。
また、クライアント様の忙しいスケジュールをスムーズに進める為にこのサービスがある事はすごく便利で、助けになるだろうなと思います。
これからも、もっと英語を必要とされるクライアント様が増え、私たちの電話代行サービスを通してお役に立つ事ができるように頑張りたいと思います。