先日『電話応対』とHPを検索していたところ、
【電話応対コンクール】というコンクールがある事を知りました。
※ネットを拝見しましたので、正式名称ではないかもしれません。
電話応対のプロがその応対を競い合うという内容で、年に1回あるようです。
地区大会の上位数名が全国区大会に進めるという狭き門のようです。
過去入賞者を見てみると大手企業様の名前がずらりとありました。
会社が大きくなればなるほど、電話の件数が自ずと増える事になります。
その1件1件に対して、電話応対を丁寧にきっちりと行う事は容易ではないですが、
しかし会社の印象は電話でのイメージ等からも少なからずあるかと思います。
全ての企業様が電話応対の向上に努めているのだなと感じました。
また他にも企業電話コンテストや技能検定等、様々あるようです。
まだ私は参加した事がありませんが、
電話応対をしている者として出てみようかなと意気込んでおります