私事ですが先日某旅行代理店で旅行を予約しました。
支払伝票が届き支払期日までに払わないとキャンセルされてしまうとの事でした。
しかし、期日直前になっても伝票が届かず問い合わせセンターに電話しました。
すると、とても丁寧な応対で『では期日を変更したものを本日発送致します。』
と即時応対してくれ、とても安心する事ができました。
もしこの応対がとても頼りない応対だったとすると、旅行まで不安になっていたかもしません。
このように、電話の印象で内容とは関係ないサービスの印象まで決まってしまうと実感しました。
まず電話に出るまでのコール数、出た時の応対の元気さ・印象、応対の速さ、その後応対されているか(報告されているか)
これらの全てにおいて1つでも欠けていると完璧な応対ではありません。
電話を受けている者として全てを完璧に行い、更に今まで以上の良い印象を与える事を心がけて応対したいと改めて心にとめて応対したいと思います。