■ 登記管轄区域 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
○不動産登記
田川市、田川郡川崎町,香春町,福智町,糸田町,添田町,赤村,大任町
○商業・法人登記
各種証明書交付事務,印鑑提出等に関する事務,印鑑カードに関する事務及び電子認証に関する事務(福岡県内に本店・主たる事務所等が所在する会社・法人等のものに限る。)のみの取扱となります
■ 取扱事務     ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(最新の情報はお電話等でご確認ください。)
○取扱っている事務
不動産登記
商業・法人登記(証明書交付・印鑑に関する事務)
動産譲渡登記(概要記録事項証明書交付のみ)
債権譲渡登記(概要記録事項証明書交付のみ)
電子認証
供託
国籍(国籍選択のみ)
人権
○取扱っていない事務
商業・法人登記(登記申請)
動産譲渡登記(登記申請・概要記録事項証明書以外の証明書交付)
債権譲渡登記(登記申請・概要記録事項証明書以外の証明書交付)
供託(現金の受入)
成年後見登記
■ 所在地・連絡先 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
○所在地
〒825−0013 田川市中央町4番20号
○連絡先
電話:0947(44)1426 (※登記簿等の公開に関する事務を除く)
    0947(44)1431 (※登記簿等の公開に関する事務(不動産登記及び商業・法人登記の登記事項証明書,地図の写し,印鑑証明書の交付,地番の照会等)についてのお問い合わせ)
○交通手段
【目標物】田川市役所
【JRの場合】
1「田川伊田駅」下車後,徒歩約15分
 駅を出て左に進むと伊田町商店街入り口があります。商店街アーケードに入って真っ直ぐに突き当たりまで進み,突き当たりを左に曲がります。アーケードを出て踏切を渡り,しばらく歩くと押しボタン式の横断歩道がありますので,渡らずに右に曲がります。上り坂を上り,角にコンビニエンスストアのある横断歩道を渡り,突き当たりを左に進みます。左手の田川小学校を通り過ぎた辺りに法務局への矢印の付いた案内板が出たブロック塀がありますので,その角を右に曲がって,200mほど上ったところに2階建ての建物が2つ並んでいます。手前が労働基準監督署で,奥の方が法務局になります。
2「田川後藤寺駅」下車,徒歩約20分
 駅を出て,すぐ右に10分ほど道なりに進み,平松三角公園の信号を右に5分ほど歩くと市役所下の交差点に出ます。左折し,最初の信号を右に横断歩道を渡り,市役所の方へ登ると法務局の案内板が出ていますので,そちらの方向に下って左手にある2階建ての建物が法務局です。
 
3田川伊田駅前のバス停からは後藤寺バスセンター行きのバス,後藤寺バスセンターからは田川伊田方面へ向かうバスにご乗車いただき田川市役所前で下車いただくと便利です。(【バスの場合】参照。)
【平成筑豊鉄道の場合】
1田川伊田駅下車後,徒歩約15分
 平成筑豊鉄道「田川伊田駅」は,JR「田川伊田駅」と隣接していますので,【JRの場合】1参照願います。
2田川後藤寺駅下車,徒歩20分
 平成筑豊鉄道「田川後藤寺駅」は,JR「田川後藤寺駅」と隣接していますので,【JRの場合】2参照願います。
【バスの場合】「田川市役所」バス停下車後,徒歩約5分
 後藤寺バスセンターから田川伊田方面行き(系統18,22,23,35)に乗車し約5分,JR田川伊田駅からは同系統後藤寺バスセンター方面行きに乗車し約6分,「田川市役所」バス停で下車します。田川市役所の方へと坂道を登ったところに法務局の案内板が出ていますので,そちらの方向に下って左手にある2階建ての建物が法務局です。
【車の場合(一般道利用)】
1福岡・飯塚方面から
 国道201号線を行橋方面へ進み,田川市内に入ってから10分程度進むと右手にサンリブやミスターマックス,左手にヤマダ電機やナフコが見えてきます。そのまま通り過ぎてすぐの歩道橋のある「長浦」の交差点を右折して道なりに2kmほど進み,4つ目の信号を左折して坂を登ったところに田川市役所があります。そこに法務局の案内板が出ていますので,そちらへ下って左手にある2階建ての建物が法務局です。
2北九州方面から
 国道322号線を田川方面に走ると,香春町の「清瀬橋交差点」で国道201号線に出ます。この交差点を右折(飯塚方面)し,10分ほど走ると,歩道橋のある「長浦」の交差点があるので,そこを左折して道なりに2kmほど進み,4つ目の信号を左折して坂を登ったところが田川市役所です。そこに法務局の案内板が出ていますので,そちらへ下って左手にある2階建ての建物が法務局です。
【車の場合(高速道路利用)】「八幡IC」から約40分
 八幡ICを下車し,国道200号直方バイパスを飯?方面に進みます。4kmほど進んで田川方面にバイパスを降り,県道22号直方田川線に左折します。そのまま約30分直進し,突き当たりの「バイパス入り口」を右折すると,3つ目の信号が歩道橋のある「長浦」の交差点です。そこを左折して道なりに2kmほど進み,4つ目の信号を左折して坂を登ったところが田川市役所です。そこに法務局の案内板が出ていますので,そちらへ下って左手にある2階建ての建物が法務局です。
○マップ

前の記事:
次の記事: